現代の気軽にできるお見合い

昔のお見合いといえば、一大イベント。

 

どこかの料亭で、本人・両親・仲人が集い、しかも全員の時間調整が大変です。

 

料金も男性が持つとなると、かなり高額な負担になりました。

 

仲人が有力者や会社の上司となると、上手くいけばいいですが、断る時が大変、本当は会ってみたいと思っても、勇気がいるものでした。

 

近所や会社への聞き合わせなどがあり、個人情報も知らないうちにお相手に知られているという事もありました。

 

それに比べ、今のお見合いは、ホテルのラウンジや喫茶店で、本人同士のみ(仲人の紹介はあり)で会う事が一般的です。

 

時間調整も二人だけ、お茶代のみです。

 

断わっても後腐れがありません。もちろんお見合いする人はみんな前向きに真剣ですので、恋愛のような変な駆け引きが要らないのです。

 

自分の好みが重視され、納得いくまで性格や価値観などが自分に合う人を探すことができます。

 

お互いが気に入ったら、詳しい情報を交換しますが、お見合いの時点では限られた情報しか開示しません。

 

 

***************************************************