お見合いで、ご縁を深めるには「あいづと上手」に

相手とのご縁を深めるには、まずは相手に気分よく話してもらう事!!

 

お見合いは初対面。

 

初対面では、自分の話をちゃんと聞いてもらえて気分を害する人はいません。ほとんどの人は「また会いたい」と思うものです。

 

気を付けなければならない事は、不用意な言葉で相手の話を止めてしまうことです。

 

・でも・なるほど・勉強になりましたなど

 

これは、あいづちのつもりでも相手を否定して居たり、これ以上はもういいですというニュアンスになってしまったりします。

 

では、どんな言葉がいいのでしょうか?

 

・すごいですね! ・そうなんですね! ・すごいですね! ・初めて聞きました! ・さすがですね! ・知りませんでした!

 

これらの言葉を感情豊かに言われたら誰でも気分よく話せるはず。

 

聞き上手になるには、ただ「うんうん」と聞いているだけでは効果は薄くなります。

 

特に気の利いたことを言わなくても、「すごいですね!」と感情豊かに伝え、「あいづち上手」がご縁を深めるのです。

 

 

************************************************************