結婚は「私が、私が」を主張していると遠のくばかりです

婚活のための自分磨きとは何でしょう。

 

ネイルやエステ、英会話などなど・・・自分の趣味や習い事を楽しんでいるだけになってしまっていませんか?

 

自分磨きに一生懸命な人は、自分への意識が強く、相手に対しての意識に欠ける面があります。

 

ですが、結婚は一人でする物ではありません。相手がいなければ成りたちません。

「私は、こう」 「私の希望は」 「「私が、私が」と主張ばかりでは、結婚は遠のくばかりです。

 

自分を磨けば磨くほど、相手に求めるものも高くなっていきます。

 

自分だけを大切にする人生よりも、相手を受け入れ、支え合いながら過ごす人生の方が、豊かで充実しているのではないでしょうか?

 

 

********************************************************