現代のお見合いは気軽にできる

昔のお見合いと言えば、本人、両親、仲人が集い、全員の時間や日程の調整も大変でした。

 

女性は着付けや髪のセットなど、男性は高価な場所代など結構な負担額でした。

 

お見合いの紹介者も、町の有力者や先生、会社の上司などが多くお断りするのが大変です。

納得のいく人に出会えるまでお見合いをすることは難しかったのです。

 

また、個人情報を事前に開示されているために、近所に聞き合わせして、評判を聞くこともできたのです。もちろん自分が知らない間に調べられているということですね。私も、勤めていた会社に聞き合わせに来られたことがありました。残念ながらそのお話まとまりませんでしたが・・・

 

☆今のお見合いは、ホテルや喫茶店で仲人は紹介し、後は本人同士のみが一般的です。二人の調整だけですのでスムーズです。

 

☆お茶代のみなので負担も少なくて済みます。

 

☆家のつながりではなく自分の好みが重視されるので、納得のいくまで性格や価値観など自分に会う人を探すことができます。

 

☆お見合いの段階では限られた情報のみで個人情報の開示はしません。お互いが気に入れば情報交換します。

 

 

*************************************************************