気分転換に五箇山行ってきました

気分転換を兼ね、五箇山に行ってきました。

 

合掌造りの集落をのんびりと散策していると、どこか懐かしく思える風景を眺め、いつしか元気になっていきます。

 

日ごろにはみない雪化粧の山々、その景色や合掌造りの集落でお土産物を探したり、ゆったりと集落を散歩する時間を持て、また明日からの日常の生活を頑張ろうと思えたものです。

 

やっぱり、気分転換は必要ですね!!

 

そんな旅の中で気が付いたことがありました。

 

60代70代のご夫婦と息子さんという方を何件も目にしました。

 

勿論、息子さんと言っても50代、40代であろうと思われる方です。とても微笑ましく思う反面、職業上でしょうか少し気になってしまいました。

 

お母様また、お父様が甲斐甲斐しく息子の世話を焼いているのです。

きっと息子さんは、この関係が居心地がいいのでしょうね。

 

でも、それで本当にいいのでしょうかと、思いつつ帰ってきました。

 

もし、ご本人は勿論、結婚しない息子さんや娘さんのことが心配なら、積極的に動いてみられることをお勧めしたいなと思っています。

 

*************************************************************