似たもの同士は結ばれやすい

人は自分と共通点のある人に惹かれます。

 

お見合い時の話題の中では、出身地や趣味などが同じ、結婚に関する考え方が同じなど、自分に似た人に好意を抱きやすいですよね。

 

もし出身地が同じなら、急に親しみを感じたりします。

 

よく似ているところや、共通しているところがある人に安心感を抱き、「私と同じ」という感情を持ち、親しくなりやすいものです。

 

同じ趣味の人は、話が弾み一緒にすることで結ばれやすい、上手くいきやすいのです。

 

食べ物の好みもそうです。 音楽の好み等も親しみを持ちやすいです。

苦手な部分が似ていると、お互い助け合おうという気持ちも芽生えます。

 

「同じ気持ちで過ごせる」  「何となく安心できる」と感じることが、より親密の感じ結婚へと繋がっていきます。

 

お見合い時には、安心感・親近感を感じられる会話が弾むといいですね。

 

 

*************************************************************