今どきのお見合いって?

今どきのお見合いは、ホテルのラウンジや、喫茶店などで本人同士で行われることがほとんどです。

 

お見合い当日は、事前に設定された場所に早めに着き仲人が先に来ていれば挨拶し、お相手を待つようにします。

お相手が来られたら笑顔でご挨拶します。自分が後だった場合は自分から名乗り、丁寧にご挨拶します。

仲人がそれぞれの紹介をした後は、本人たちだけで会話します。

お相手が気に入った場合は、素直に気持ちを表したほうが良い結果になることが多いです。

別れ際はお互い笑顔でご挨拶して別れます。

仲人に必ず報告をします。交際をしたいのか、またお断りするのかも仲人にきちんと伝えます。結果は仲人がお相手に伝えます。

 

お見合いは、素晴らしい出会いの一つです。華やかさはなくても、昔からの良い習慣でのお見合いならではの合理的なストーリーがあります。

婚活にこの良い習慣を利用しない手はありません。ですが、お見合いは当事者だけの問題ではなく、人を介することなので、ルールとマナーはしっかり守ってください。

 

初対面の相手とは対等であるべきですよね。それなのに遅れてしまうと謝ることから始まりマイナスからのスタートになってしまいます。

30分くらい前に着きゆっくりした気持ちで余裕を持つことが、お見合いがうまくいく秘訣です。余裕を持ちも身なりを整え、お相手に爽やかな印象を与えたいものです。

服装についても男性は基本的にスーツ、ネクタイ着用。女性はスーツのお相手に失礼のないように配慮します。華やかでも派手すぎず、露出の多い服もタブーです。お互いに清潔感が好印象となりますよ。