婚活という名のお見合い

「婚活」という名前でお見合いが気軽に受け入れられやすくなってきたとはいえ、まだまだ恋愛結婚と思っておられる人も多いと思いますが、実は大変もったいない間違いです。

 

今は「家」というものを重視しなくなり、お見合いは必要ないように思われますが、男女のライフスタイルや家族の在り方が随分変わってきましたが、「結婚」にまつわる大事なことは今も昔も変わりません。

 

何年も恋愛をしてきたけど結局結婚には至らなかった事などよくある話です。

長く付き合い、お互いの気持ちを確認しあうのに、色々駆け引きをしたり、タイミングの計りあいなど数年の時間がかかります。

お見合いなら最初から「結婚したい」という同じ気持ちの人同士なので、駆け引きなどいりません。気が合えば数カ月で結婚までたどり着く合理的なシステムなのです。

お見合いは出会いのひとつです。ドラマチックな出会いでなくても、むしろ冷静にお相手を知ることができます。そんな確実で穏やかなお見合いによる出会いは近年増え続けています。

 

仲人が仲を取り持ち結ばれる縁談は、ある程度釣り合いが取れ、お互いの家族もうまくいくものだと思います。

何か不安な事や、問題が生じた場合は仲人が中に入りこじれることなく結婚迄たどり着く事が出来るのです。

 

昨日、生涯未婚率が過去最高になったとの記事を目にしましたが、出会いのひとつである「お見合い」により少しでも歯止めがかかり、私もお手伝いできたらと思っています。